プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アセス

 久しぶりに県への抗議行動に参加した。
辺野古基地新設に伴う海域調査を防衛施設庁が強行してきた。そもそもこのような調査は環境アセスメント法によって行なわねばならない。それなのに事前調査と称して調査を行なおうとしている。順序が逆だ。言葉は事前調査をしてそのデータをアセスで使うと件の土木部長が発言しているが、アセスはそれらのデータを求める為にどのような調査をするのか、という段階から始めなければならない。順所が逆だ。

 国は着工を急ぎたいが為に事前調査と如何にもよい事をしているかのごとく振る舞っているが、法の趣旨に反している。このようなことは新石垣空港でも行なわれている、だから問題をより大きくするのだ。法に則って行政を進めなければ問題が起きて泥沼になるのは過去の例から見て必至である。

 国は強権で突破でき、県民世論は捻じ伏せられると考えているだろうが、力で押さえられないものもあるのだ。成田空港を見てみろ、もう40年を越えるのに未だに建設の第一歩のボタンの掛け違いが尾を引いている。その時はどうにか辻褄を合わせてもシコリは何時までも残り事を複雑にするだけだ。
甘く見てはイケマセン。

 原発を見て御覧なさい。建設するための公聴会は機動隊に守られてアリバイ作り的に行なわれた、それも反対派を締め出して。近頃ボロボロ出てくる事故隠しはそういう状況で住民無視して建設を強行したことの結果なのだ。
アンゼンだ、事故は起こらないと強弁した結果、事故が起きてもアリマセンとしか言えないのだ。言い訳はありえないミス・事故でした、でしかない。100%アリマセンなんて事はあり得ない、せめてコンマ1%程度はあります、と説明してその際はこういう措置をとるので大丈夫ですと言うべきだった。
 政府による今回の辺野古のアセス無視の行動は、近い将来何らかの不都合を生じる原因になるだろう。

私は反対運動に参加している、役割はアタマ数の一人と思っている。その他大勢の部類だが交渉で交わされる発言を聞いていて、県は国の言いなりになるな、もっと主体性を持って政府に当たれと思う。
法律を捻じ曲げてまで基地新設を急ぐな、そんなに金が欲しければ金とリンクした基地新設だが金の持ち逃げ、国から金だけを取って基地を造らない方策を考えなさい。オレオレ詐欺のようにフリをせよ、と言いたい。

 騙されたフリをして騙そうよ、クニを。(笑)
スポンサーサイト

<< まご | ホーム | 身体の点検 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。