プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



身体の点検

 健康シェイプアップ教室へ通い始めて1年何ヶ月か経った。
トレーニング記録表、血圧・体重を始めバイクやウォーキングマシンの負荷やカロリー消費量にその日の器具を使うトレーニングの負荷と使用機種が指示された一覧表である、その記録表は1枚10回分が記録される。

 気が付けば今日で11枚目の9回目となっている。109回、出来るだけ週2回は行こうと思っているけど、それを果たすのは難しい。用事がある時、忙しい時は行けなくとも気にしない、義務と思わず気張らずに続けることを心がけてきた。楽しみながらやってきたのでこれからも続くと思う。

 始めた頃は62Kgをチョット下回る体重が今では59Kgを下回って安定している、あと3Kgは減らしなさいという声が強いが、それはカンタンなことでは無いので目標にはしない、しかし胴回りの土星の輪のような見っとも無いモノはどうにかしたい。それこそタイヘン難しい事は分かっているので願望ということにしておこう。
私は平日の昼間に通っているので、同じ時間帯に来る人も年配者が多い。その所為かトレーナーは持久力に主眼を置いているようだ。要望欄には”筋力アップ"と書いたがその点を考慮した内容になっているかどうか疑問を持っている。
そこで私は負荷を勝手に各マシンともプラス10ポンドしてやっている。筋トレにはその方が効果的だと思うからです。 
 
 トレーニングしながら自分の身体の頭の天辺からつま先まで改めて調べてみた。そんな大袈裟なことではないがチェック程度のことです。
頭はナカミではなく外側の方、白髪は混じっているが年相応というところ、フケ痒みも無し。
目は老眼になっているがメガネの度数は1.5で間に合わせている、時と場合によっては2.0が欲しい場合もある。近頃目ヤニを感じるが洗顔時に洗い流せない、気のせいだろうか。
鼻はこの2週間風邪なのか咳と痰が出て水っ洟もでる。何処が悪いというものでは無さそうだ。
口、入れ歯は定期的に上里先生にチェックしてもらう必要がありそうだ。依頼された仕事を放っているので行きにくい。
耳は未だ聞こえているツモリだが、ある種の音、主にバイクの音だがそれが癇に障る。これこそ年の所為だろう。その種類のバイクが来たら出来るだけ離れるようにしている。
右腕の付け根のキズは完治しているが、縫われた分皮と肉が突っ張っている。ストレッチで伸ばすときキズがあるのを感じる。
左手の中指、木工機械の刃で切った箇所が他の指先とは違う感じ方をする。皮が薄くなり神経に直接触れている感触だ。
痒み、ウデと背中の一部が老人性乾燥肌で痒みを感じる。哲時先生の診断を受けて薬を貰って来なければ・・・
右手の肘が何かの拍子に痛くなる。これこそマシンの負荷が過重なのか?
左足の膝は1昨年のスキーの後遺症で少々の痛みを感じる時がある。
水虫は数年前から完治状態といえる。

内臓については、体脂肪率が20前後なのでそれはOK、コレステロール値はたぶん140近くのままでしょう。あれはどう対処すべきか自分で納得のいく対処法がわからないのでそのままにしている。

 60年余も経過すると鍛えたわけで無いこの身体ガタが来てもフツーといことでしょう。若い頃から肉体的にはグータラ生活なので今頃になって焦る面はあるけど、この年にしてはフツーということで逃げれる程度だろ思っている。

 つまらない事を書いたが。、たまには自分の身体と向き合うのもいい。
シークァーサーの濃縮ジュースを入れたアワモリは爽やかな味で健康飲料と呼んでもおかしくない。うりずんの季節に相応しい飲み方だ。

<< アセス | ホーム | コシはどこ? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


