プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーニング

 通っているジムは社会保険センターで、1期4ヶ月で12.000円也、妻と金曜朝のクラスに通っている。
運動前のストレッチから始まり、ウォーキングマシンで歩くかバイクを漕いで器械器具を使った筋力トレーニングをして又ウォーキングマシンかバイクに乗り、ストレッチで終わるのが一般的なパターンである。使う器具の種類や負荷の掛け方はトレーナーが作る。マシンは20種以上あり1日7つのマシンを使うコースが毎日指示されている。二種類のコースを行く度に交互にこなし、全てをやり終えるのに1時間半から2時間近くかかる。

 私は一つのマシンを15回ずつやり、それを2セットすることにしている。負荷はトレーナーが指示するのだがチョット物足りなく感じるので自分勝手に負荷を強くする。男性は勝手に上げる人が多いとのこと。負荷の欄に自分が適したと思う数字を書き直せば次回からその数字=負荷にしてくれる。しかし自分勝手な負荷が毎回できるかどうか怪しいのでその日の調子によって調整しているのが現状だ。

 先日からマシンごとに負荷をプラスするのは次回まで覚えるのがタイヘンなので全て10ポンド指示された数字に加えることにした。けっこう堪える。筋力を鍛えるには筋肉を無理強いして繊維をを傷つけなければならないらしい。最大限の力の60%以上を6秒以上持続しなければ筋力増強にならないとも書いてあった。
10ポンド増やした数字が自分の筋力の何パーセントなのか分からないので、その本に記述されていた筋トレになっているかどうかあやしいものだ。

 ジムに通い始めて1年余、毎回血圧を体重・体脂肪を測定するが血圧は気にする数値ではない。体脂肪はバラつきがある。去った夏は18程度だった、それが今では順調に増えて22~23になった。トレーナーに順調に増えましたと言うと”ヘンだネ~”と言いながら笑っていた。トレーニングをすると必ず減るものではなくて正常値になると理解しておこう。
毎期末に体脂肪が落ちた人を表彰するが、順調に増えた人も表彰してもらいたいものだ。(笑)
スポンサーサイト

<< ダンスの姿勢 | ホーム | 選挙 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。