プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



選挙

 今年は統一選挙とかで世の中を賑わしていた。我が島ウチナーは去年が選挙の当たり年になる。1968年の三大選挙といわれた年からの廻り合わせである。
あの当時はみんなが必死になって選挙を戦ったものだ。本当に闘いであった。総合的な対策を進める本部から各地区、支部と一丸となって選挙運動をした。今となっては語り草、思い出話になっているが、選挙の重要性は当時も今も変わらない。

 選挙違反? 現行法でいえば殆んどが違反になるだろう。選挙民は愚民を前提に今の法律は作られている。選挙運動をするなと言うているのに等しい。それで選挙違反で捕まえられない最大の方法は勝つことである。勝てば権力を手に入れるので検挙しにくい。だから勝つしかない。

 まあこれはただの話として、当たり年は過ぎたとはいえ未だ選挙は続いている。普天間基地を抱える宜野湾市長選挙が始まる。普天間基地の即時閉鎖を求めている現市長を応援するためにお手伝いをすることにした。手伝いもポスター張りや政策ビラの各戸配布程度である。先日市民選対事務所へ行ったら、本日はポスター張りでしかもたった50枚を3名で行なうという。たったそれだけ! とひと言苦言を言う、50枚なら一人で充分だ。しかしせっかく来てくれた人を返すわけにもいかない、と係りの人は言うので、それもそうだし三名で出かけた。

 相手候補のポスターは既に多数貼られている、目ぼしい電柱は既に貼られているので脚立を持ってその上に張った。わたし個人的には大通りよりも路地に張りたいが目抜き通りに張りたい人もいるので妥協する。こういう事があるので単独行動したい。様々な人が各々の考えに従って運動することが多様性ある運動で総体的には支持率アップ、票の掘り起しになると思うので好き勝手な運動で良い。

 それほど大袈裟な話ではない、たんにお手伝いに行ったということだけです。選挙が終わるまで時間があれば又お手伝いに出かけます。10数キロメートル離れているが、担当する地域を我が家よりの地区を割当してもらえばラクになる。

勝ちたい選挙なので頑張ります。

<< トレーニング | ホーム | 鯉のぼり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


