プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



文章について

 文章はどうしたら上手くなるのか、と考えていた。
自分が書いたのに何を伝えたいか自分でも分からない。このブログを読んでもそう思うでしょう。

そこへ次のような書き込みが常連になっている掲示板にあった。
なるほどと思うところがあるので、忘れないようにここに転載しておく。
++++++++++++++
名前: s  投稿日: 2005年09月23日 (金) 15時43分06秒
ぼくの悩み

5W1H で文章かく。なかなか、できない。
When Where Who What Why How
いつ どこで 誰が 何をした(する) なぜ どのように

きょうも零テン。

9845 名前: nesu  投稿日:2005年09月23日 (金) 16時57分29秒 削除
そうか5W1Hというのがありました、思い出しました。
文章を書いていながらオカシイと思いながらも方向修正できずに
結局訳が分からないモノになってしまっていました。

これからはそれを念頭においてみよう。
ところで、5W1Hと起承転結とは
どのように結びつけるのでしょうか。



9846 名前: s  投稿日:2005年09月23日 (金) 17時32分38秒 削除
>5W1Hと起承転結とは
どのように結びつけるのでしょうか。

起 いつ どこで
承 誰が 何をした
転 なぜ
結 どのように

 わあああああ。これじゃ、おわらないよ!!!!



名前: 石  投稿日:2005年09月24日 (土) 03時03分20秒 削除
私が生徒達に作文の指導ををするときは次のことを伝えます。

1:自分では理解しているつもりでも、読んでくれる相手は理解していない
  かもしれない。読んで欲しければ、読者が理解できるように配慮しろ。

2:書き出しが一番大切だ。意外性を持たせろ。

3:新しさがなければ誰も読まない。

4:具体性がなければ読者は理解できない。

5:書き手の生活が見えない文章は、読んでいてつまらない。


ということで、

起:意外性→読みたくさせる

承:具体的な例。「なるほど!そういう話だったわけだ!」

転:「え???????????この話はどういう展開をするの???」

結:「なるほど!!!これで、あんたが言いたかったことが全て分かった!」

で、もう一度読み返したくなる。
それが理想的作文です。

自己満足の世界です。
▲ # by nesu-pa | 2005-09-24 05:53 | Trackback | Comments(0)

テーマ : ▼どうでもいい一言 - ジャンル : 日記

<< 揃うとは・・ | ホーム | 歯、はっ ハ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


