プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンス ルーティン表

 サークルでのダンス練習はウォークのような基礎練習もあるが過去に完成させたルーティンに従って踊るのも多い。また新しいルーティンを少しずつ習っていく、この場合は全員が新しいことを習うのでフォームや動き方には差があるものの初心者の私も同列に並べる。

 サークルで完成されたルーティンは先生がこう踊りたいとか、ここで新しいフィガーを入れようとかで自由に創作するので他の場所では通用しない。つまり内輪でしか踊れないものを延々と時間を掛けて練習する。かつてはこの方法に反発して止めたが何処のサークルも同じような事をしているので諦めてこのやり方に付いて行く事にした。
 付いて行く事にしたけどルーティンは目で見て覚えなければならない。他人が踊るのを見て覚えるのはムツカシイ、ただ壁際で見ているだけならサークルに加入する意味が無いので邪魔にならないように一人で踊る。知らない者どうしで組むことがあるがアッチうろうろ、こっちウロウロの慌てふためく状況が続いているうちに曲が終わる。

 新しいルーティンを覚えようと家で復習を試みるもザンネンなことに家に帰るまでには忘れている。この状況を何とか打破する為にメモすることにした。しかし考えは良かったがフィガーの名前を知らない。先輩方に聞いても意外に知らないようだ、そこで本を借りてきて覚えている動きのフィガー名を調べ、インターネットで調べたり、名前が分からないものは動きを書き留めて一応作り、それを先生に加除訂正の筆を加えてもらいついでにSSQQとかのリズムまで書いてもらった。

 このルーティン表のおかげで「おさらい会」に間に合った。この時はタンゴ。
それで今後はこのようなモノを作ろうと思いPCに少しずつ入れている。でも最大の難点はフィガーの名前を知らないこと。先輩方も名前には無頓着のようで気にしていない。あの人たちは踊れるからいいのだろうが、初心者が質問しようにも共通して理解できる言葉が無いので意思疎通ができない、質問したいことが相手に伝わらない。
 不便を感じるし、一人で復習するためにも何とかルーティン表を完成させたい。それも皆さんが踊っている全ての種目で。

 そう思っていたらある人がルンバのそれを持っていた、自分で作ったのだろう。借りてコピーした。分からない動作が出てきたらこれを元に質問できる。皆さんは何故このようなモノを作らないのか不思議だ、物覚えが良いのかな。

 実際ルーティンを文章化しているが、考えていたほどカンタンでは無い。書いたものを先生に手直ししてもらいながら作ろう。
これが当面の目標です。実際の動きはどうなるの・・と言われれば、”んっ・・”と詰まるだけです
スポンサーサイト

<< 鯉のぼり | ホーム | 善い事をして白い目で・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。