プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


善い事をして白い目で・・

 何処の風呂場にも石鹸やシャンプーを置く台が取り付けられている、しかし我が家のバスルームにはそれが無い。壊れたのではなくて初めから取り付けられていなかった。石鹸やシャンプーはバスタブの縁に置けばいいのでそれほど気に留めずにいた。
それが娘が年頃になり自分専用のシャンプーを使うようになり、妻は所謂本物の石鹸を使うようになり、婆ちゃんは盆暮れのお供え用に貰った石鹸が良いとそれを使うようになったりで縁だけでは足りずに床に数本の容器が並ぶようになった。
 その状態が数年続き鬱陶しく思うようになったので、陶器製の受け皿を千数百円で買って振動ドリルで壁にビス止めした。作業はほんの僅かな時間で済んだ。

 ”あのような取付工事は道具さえあれば何てことは無い。”と末娘に言う。フロアはスッキリして物も取り易すく言うことナシになった。
 自慢げな顔の私に娘は言う、「お父さん、褒められると思っているでしょう。たったあれだけで済むことを10年も20年も放っておいたの・・!」
”ンっ・・?”褒められ感謝されると思ったのに怒りに満ちた声だ。
それで”いや・・アレは・・maxiのオジチャンが図面に書き忘れるからイケナイのだ。”と矛先を振ろうとしてもダメ、しょうがないので、”あのネ、人間は褒めて育てないといけないのだヨ、叱ってばかりいたら萎縮するヨ。だからお父さんはこんなに縮こまった生活をしているでしょう・・”と諭したり言い訳をしたりとタイヘンでした。
 せっかく使い勝手が良いようにしたのにこんなに不評ならヤル気を無くすよ全く。
数年前の話です。
 
 数少ない我が家のドアが開け閉めする度にギ~ギ~と音が出る、蝶番が錆び始めたようだ。油を注せば直ぐ直るけど例によって音が出始めて何年か放っていた。あまりに音がウルサクなったのでシュ~ッとひと吹き潤滑剤をかけると、当然音は丸っきりしなくなる。
娘が遊びに来たので”ね~ねネッ、あのドア音がしなく生ったでしょっ!”
結末は想像通りということにしておきます。

 つい先日の話です、テレビの映りが悪いので屋上のアンテナを確認したがマトモに立って方向もズレていない。風邪でアンテナの向きがズレルので紐で固定したのを忘れていた、ずれる筈が無い。電波受けのアルミの横棒が1本足りないのでその所為なのかと一瞬思うも昨年から足りなかったので、理由はそれでは無い。政治圧力の問題でNHKの受信料支払を拒否しているのでその所為か・・?・・では無いだろう、全局同じ症状だから。

 ザラ付いた画面を我慢しながら見て是非見たい番組は隣の部屋のを見て過ごしていた。ある時突然閃いた、もしや・・・とテレビの裏に差し込まれたアンテナの接続端子を引っこ抜いてみた。プラスチックの蓋部分が少し跳ね上がり止めてあるテープが捲れている。きっと緩んでいるのだろうと見当をつけてドライバーを持ってきて分解すると、予想通りだった。

 チョチョイのチョイと端子への接続をやり替えて差し込むとバッチリ映っている。5万画素、いやそれ以下に荒れた写真を600万画素で見ているようだ。その夜たまたま娘達が来たので”ね~ねネッ、テレビが綺麗に映っているでしょう!”と自慢したさに鼻高々に声を掛けると、「またカンタンに直ったのでしょう。全くモウ~」

 気付くまで静かにしておくべきだったか。分かっちゃいるけど黙っておくことができない、堪えることが出来ないのが欠点だ。しかし妻や娘たちの白い目に負けずに自己主張を続けるゾ~。自慢できるのこの程度のことしか無いもんネ。(笑)
スポンサーサイト

<< ダンス ルーティン表 | ホーム | ダンス >>


コメント

はじめまして。

私の高速バス情報サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/calpediem48/archives/53583284.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

は~・・?
ただただ戸惑うのみです。
一日に数名しか覗かないここを、何処から紛れ込んできたものやらといぶかしく思うのみです。
しかも私からすると全くの別世界のサイト・・

どうも、どうも・・・としか言いようがありません。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


