プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



カヤック造り

 またカヤックを作り始めている。又とは、これで3艇目です。
初めて作ったのはカナディアンカヌー、インターネットで木工関係のサイトを見ているとカヌーを作った、カンタンだったという記述を見つけたので作る気になったのです。作り方は検索して参考になるサイトを探して見て、読んで学んだ。乗ったことも無いのに付け刃の知識で何とかなるものです。

 見た目には素晴らしいカヌーが完成した。海に浮かべると付近のカヌーイストが賞賛の声を上げたほどです。乗っても沈まずに海の上をスイスイ走りました。これに気を良くして今度はシーカヤックに挑戦し完成させた。舵を操作する部分に若干の不都合はあったもののタンデム艇は見事な出来映えで海を滑りました。
この様子は左下リンク欄に紹介しているブログで詳しく書いています。

 あれからもう2年ほど経過した、それで又作り始めようと思い準備を始めた。作る時のモットーはは金を掛けない、です。買えば容易に手に入るのに代用品を作るのに時間を掛けます、金は無いが時間なら幾らでも融通できるからです。

前回造ったときから時間が経ちすぎたのでモールドの図面を描くにも考え込んだり、過去ログを読み返したりと勘が鈍っているのを感じた。もともとその道に詳しいわけでもなく付け刃な知識で造ったので身に付いていなかったのです。
それでも思い出すことができてモールドの図面は仕上がりました。

 何か大きなものに取り組むにはそれ相応の準備や作業が待っている。まず工房の整理から始めた。乱雑になった工具室の整理整頓から始めて作業場の大掃除までやった。大きなモノを何処かへ移動せねばならない。
資材・材料の手当ても始めねばならない、でもこれらは楽しい作業です。
これから数ヶ月間汗が流れる季節になるが楽しみながら汗を垂らしましょう。

<< コンベンションセンター | ホーム | 白い旗赤い旗 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


