プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランスボール

 バランスボールという直系が50~65cmほどボールがある。
その名の通りボールに坐ってバランスを取るだけのもので、それだけで運動になるボールである。両足を床につけてボールに坐るのはた易い、その次に片足を水平に伸ばすとなると若干要領が要る。ボールは球なのでーと当たり前の事を言うがー重心がズレルとボールは動く、安定させる為に身体を捻ったり前後に前後左右に動かしてバランスを取る。このバランスを取る動作が運動になるのだ。

 昨年妻が手に入れたようだが、大きなボールを見ると孫が乗って遊ぶだろうからアブナイと出さずに置いてあった。それなのに先日センターで「バランスボールで運動を」という講習会に参加して使い方をひと通り習ったので出す気になったようだ。膨らますにしてもアレだけの容量を大人が乗っても潰れない程度に空気を入れるのは簡単ではない。ところが私にはカンタンだ、コンプレッサーでシュ~とやれば直系65cmでもたちまち膨れ上がった。附属の味踏みポンプでもこうは行かないだろう。

 大きく膨らんだボールの上に坐ってみるが両足を床に付けた状態では楽に坐れた。次に片足を上げるも、少々ふら付いたものの静止できた。そ~っと両足を上げようとするがやはりムツカシイ。後にひっくり返らなければ大怪我しないだろうから、それだけを注意してボールの上に脚を離して坐るのに挑戦した。

 暫らく身体を動かしていると、しなやかな竹を振って数個の湾曲が波のようなサインカーブを作るが如く、背骨が振られて矯正されていくような感じになった。
下半身は動いても上半身はその場を動かないようにするので筋肉も使うようだ、しかも普段使わない筋肉を使うので腰が痛くなった。ボールに背中を当ててグ~ッ伸びると気持ちが良い。当分はこのボールで遊べそうだ。
スポンサーサイト

<< 尖閣列島 | ホーム | 街角の陶芸 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。