プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


LENI RIEFENSTAHL

 LENI RIEFENSTAHL was born in Berlin in 1902. She studied painting and started her artistic career as a dancer. She became already so famous after her first dance hat Max Reinhardt engaged her for the »Deutsches Theater«.

http://www.leni-riefenstahl.de/eng/index.html

 LENI RIEFENSTAHLをレニー・リッフェンシュタールと私は読んだが、「レニー・ナチス・写真家」で検索し二三のサイトを読むと、レニー・ライフェンシュタールやレニ・リーフェンシュタールと記述している。レニー・リッフェンシュタールで検索したら1件も出てこなかったので私の読み方はマチガイでした。

 LENI RIEFENSTAHL は有名な方なので説明を省いてもいいのだろうけど、一応書いておきます。あのベルリンオリンッピックの記録映画「民族の祭典」と女性映画監督といえばお分かりでしょう。
参考までに
   ------
リーフェンシュタールは立派なナチ協力者であったと私個人は思う。しかしいったんは芸術家としての生命を絶たれながらも、別の方面で自分の才能を活かし、起死回生をはかる様は何ともすごい。そして後ろ暗い過去を、新たな業績でもってかすめてしまった。
あっぱれな女性である。読後感はその一言に尽きる。

http://info.linkclub.or.jp/nl/2004_1_2/art.html
人間と芸術  追悼 レニ・リーフェンシュタール
   -------

LENI RIEFENSTAHL を知ったのは、数年前ある女性から
「nesuさんは写真はすきですか?」と聞かれたとき返答に困った。写真の何を指すのかが分からなかったからだ。写すのか、撮られるのか、見るのかあまりに抽象的に言われたので戸惑った。話を続けているうちに写真展を見に行こうという事だと分かった。
 それで見に行ったのである。誘われたのは何時だったか、何処でだったかは忘れた。実は彼女は私の友人の知り合いだったので、その彼を差し置いて二人だけで出かけるのに若干の躊躇いが無きにしも非ずだったが、ある面それを気にする歳でも無い。写真展会場を出たときショッキングな発言があった、「分かれたダンナは写真が好きだった。」と。彼女は若く見えたので独身ものと思っていた、まあその時は独身ではあったが。

 暫らくして又写真展に誘われた、写真とは何ぞやと検索して見つけたのが LENI RIEFENSTAHL でした。
素晴らしい、オリンピアの躍動感アレはスゴイ、動きを瞬間的に停めてなお動きを伝えるところが素晴らしい。
ヌバも日常風景のように見えるが人間の美しさを撮っている。魅かれた。
 
 レニーさんはヒットラーのお気に入りだったようだが、彼女は絶対にヒットラーなんか見向きもしなかっただろう。彼女が撮ったオトコを見たらそれが分かる。

 写真に興味を持たせてくれた彼女はオモシロイ生き方をしているようだ、LENI RIEFENSTAHL を知るキッカケを作ってくれたことに感謝します。
スポンサーサイト

<< ヒジキ | ホーム | 旧暦の行事  >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


