プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



旧暦の行事 

 ウチナーの行事は旧暦によるものが多い。
今日は正月なので、ある掲示板に行事紹介をしようと書いた。1年分を囲うと思ったが予想以上な量になりそうなので1カ月分で止めた。
これからも時々書いていこう。それにしても伝統行事だが知らない事が多い。

--------
 今年は1月26日のムーチーが旧暦の年末行事ムーチーから始まった感がある。特に今年は年明け早々から旅に出かけたので、戻った直後のムーチーから今年がスタートしたような気分になった。かつてはバアチャンを始め娘をも巻き込んで庭からムーチーガーサを刈り取って作ったものだった、バアチャンも歳なのでキツクなったのか隣のお菓子やで買うようになった。
ムーチーについてはその語で検索したら出てくるでしょう。
 
 さて今日(2月18日)は正月、身近な家で旧正を祝うところは無くなった。子供の頃は正月が2回あり楽しみだった。その頃無駄な行事は省こうという新生活運動が盛んで婦人会が音頭をとっていたと思う、結局都市部では新正に一本化されてしまった。
新しい生活とは古い伝統をぶち壊す意味もあるが、いま豊かな時代になってくると2回あっても良いと思うようになった。でもご婦人方の負担は大きいだろうと考えるとフェミニストの私、家ーヌチネーを何もしない私が大声でそういう発言はできない。

 やはりモノゴトの起点は正月だ、手持ちの暦では今年のトシビーは明日から旧の13日までとなっている。正月後の最初の猪の日がトシビーと思っていたが、一巡りする12日間がトシビーだったのか、知らなかった。

 火の神(台所の神)迎えは4日の戌の日となっている、その年の干支の始まる前の日にお迎えしていると思われる、これも知らなかった。

 ジュウルクニチ(十六日祭)は3月5日、グソー(あの世)の正月といわれる日なので地域によっては盛大に行なわれる。私は初盆を参るように初ジュウルクニチを迎える家の仏壇に手を合わせに行くだけ。

 この一ヶ月の間の行事でこんなにある意外と多いものだ、新生活運動もやはり必要だったのだ。(笑)

<< LENI RIEFENSTAHL | ホーム | mixi >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


