プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ビールをキープ

 近くにある居酒屋は安かった。セットメニューがあり、サシミにミソ和えそれに中ジョッキさらにヒラヤーチーやサシミ、ソーミンチャンプルーなど5品の中から一品を選べてそれら全てで千円也。タイムサービスもあり、7時まではビール一杯100円で飲める。

 ある日仕事を手伝ってもらっている女性と飲みに行った。7時まであと20分もある、そこでセットメニューを注文する時”セットのビールはキープしていて、100円のビールから持ってきて!”と注文した。おばちゃんのウェートレスは笑ってそうすると答えてくれた。このような状況では若い子よりおばちゃんの方が話が分かる。
7時前になったので慌ててジョッキを飲み干して100円ビールだよと念を押してもう一杯注文してゆっくり飲んだ。
おしゃべりを楽しみながら時間を気にせずに飲んで、おもむろにキープしたビールを持ってくるように告げた。笑いながらビールを持ってきた、これでキープも100円のビールもオワリだ。

 女性の前ではもう少し格好を付けたほうがいいが、カッコウを付けてもたかが知れている、メッキなんてすぐ剥げるので無駄な事はしないほうが良い。彼女はその様子を面白そうに見てケラケラ笑いながら3杯のビールを飲んだ。その後は正規料金の1杯500円になるのでがぶ飲みは出来ない。こういうサービスは好きだ、懐をそれほど気にせずとも安心して飲める。このまま店を出たら1200円でサシミにヒラヤーチー、ミソ和えにジョッキ3杯も飲み食いできる。この後の注文が無ければ店としては儲けが無いだろう。もう一杯は飲んで、あるいは天ぷらでも頼んでこのサービスが続くようにしなければならないという気になる。
暫らくしたらこのサービスは無くなっていた。

いいサービスだったな~

<< ルートビア | ホーム | 可哀想な地酒 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


