プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなのもの

 近頃孫は自分の考え、自我を前面に出すようになった。「じぶんで」歌を歌っている時一緒に歌うと「自分で」と止めさせて最初から歌いなおす。風呂に入る時衣服を脱がすと「自分で」と着てから脱ぐ。まあ良いことだから好きなようにさせている。

 「みんなのもの」、これは誰かが持っているモノを「みんなのモノ」と言いながら取り上げて自分のものにしてしまう。美味しいもの・好きな食べ物は「みんなのモノ」と自分の前に寄せて独り占めにする。これはどう教えればいいのか分からない。

よくよく考えてみると、今の世相は私より公を重んじる方向に進んでいる。ワタシではなく皆のもの・皆のためという大義名分が前面に押し出されている。一見正しく良いように思えるが、変だ、妙だ。
みんなのものとしてかき集めたものを皆に配分せず独り占めする傾向が強まっている。税金や企業の利益が特にそういう傾向が見える。以前はコッソリ抜き取る程度、恥じらいタメライがちにくすねていたのに今じゃ大っぴらに持ち去っていく。節度を持てよと言いたくなる。しかしアイツ等は法律まで変えてまで正当化する。神の見えざる手での調和なんて糞喰らえという感じだ。
イヤな世の中になりつつあるものだ。

 我が孫はこのような社会の先端を行っているのか、それとも品格も失ったアイツ等が三才足らずの孫程度の知性しか持ち合わせていないのか、どちらなのだろう・・・
スポンサーサイト

<< 年頭に際し | ホーム | とぅんじー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。