プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



娘との攻防

末娘は嫁いで今は家にいない、いた頃は毎日がバトルだった。
例えば、娘は眼鏡なのでたま~に眼鏡屋で緩んだフレームの調整をしてもらう。
”そろそろ調整のためにメガネ屋に行くでしょう。”と問いかけると
「行かない」と言う。
”行くときは教えてネ、ついでに頼みたいことがあるから。"
「イヤ~だね」のひと言。
「百円メガネの調整なんか頼めるものか。」とのたまう。
親が行ききれないから頼むのに。

「ね~ね~あいさつに名刺交換は付き物でしょう。今さら名刺というのもナンだからこの際キャッシュカードの交換しない?」凄いアイディアでしょう、と娘に言う。
 と、即座に”ノーいやだ。”

「お前なー、父親がキャッシュカ-ドの交換をしようと言うているのだヨ。」
”だからイヤだと言うているの。"
さすが我が娘オヤジを知っている、特に経済状態を。
ザンネンながら私の作戦は失敗した。

まっフツーの家庭なら一家の主たるオヤジさんの申し出を娘、それも学生の身でありながらアリガタ~イ申し出、キャッシュカードの交換を蹴る娘はいないだろう。
然るに我が娘は一顧だにしないで即座に断った。
日ごろから良くオヤジを見ているので分かっているのだろう。

 またある日「チョット銀行まで行ってくれない、引き出しをおねがいしたいのだけど。」と頼む。
”いや~だネ。”とまた即座に断りの返事。
「お前な~、たったこの程度のこともやってくれないのか。親不孝ものメ」
”チョットだからイヤなの、大金、せめて4桁の金額を下ろすならともかく、カードで降ろせない細かい金額を窓口まで行って下ろせるか! ハズカシイ"

またしてもシッパイ、バイクのガソリン代の400円が無いので下ろしたかったのに・・・
「大人なら尚ハズカシイ、だから子供のお前に頼むのだ。」
”子供と言うな、小学生でもないのに、小学生でも行くものか。”

カネが無いのは寂しいね~、娘にもバカにされるし、オヤジの威厳もヘッタクレも無い。事実を事実として素直に受け入れているが、無い袖は振れないので振れるように知恵を絞っている。娘攻略は何時成功するのか未だ先は見えない。 # by nesu-pa | 2006-04-29 15:32 | Trackback |

<< 割り勘 | ホーム | 思い出の詩 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


