プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



なぜ一緒に居る?

 夕べ11時過ぎに寝ようとベッドにもぐり込んだら電話が鳴り、飲み足りないから近くで飲もう、と言う。居酒屋で飲み散会するところとのこと。出るのもメンドウなので我が家に来なさいと返事をして友を待った。
手ぶらで来るのもナンだから・・とオデンを持ってきた。

 四方山話をしていると、妻に「何故このオトコと別れずに一緒に居るのか」とくだらない事を妻に言う。たしかに稼ぎは悪いし、扶養家族的な存在というのを自分で認識しているが妻の前で明ら様に言われると私も受け答えに窮する。きっと自分の家庭における自分の待遇に不満・不安を持っているのだろう。でも我が妻の前で勝手に声高に比較するな。 普段は大きな顔をしているが、いろんなことに全て図太く生きているわけでも無い、それなりに気遣いとか気に病むところを持って生活している要るのだ。
酔っ払いメ。

 そうだよネ、他人の目から見るとそう見えるよネ、それは認める。いくら開き直っているからというてもグサッときたネ、あの言葉は。
離婚とか別れる原因になるのは、飲む・打つ・買うに暴力というのが相場だ。その中でも女がカチンと来るのはオンナの問題でしょう。稼ぎが悪いのは生活ができる範囲なら我慢もしよう。酒も暴力が伴わなければ大問題にはならない。バクチ・・これはダメ、性格だから直らない、これはダメ。でも近くにバクチ好きはいない。
かれが奥さんからグウグウ言われるのは何故か、酒だろう、それも弱いからいけないのだ。奥さんほど強ければよかったのに飲めばツブレる、これがいけない。つぶれるからオンナ遊びも出来ないだろう、これがいけないのかな。と思いつつも酒を飲みながらお前は酒に弱いからダメだ、なんて言うてもしょうがない。

言われっ放しで面白くなかったが、何とかカンとか言い繕って話題を変えるのに必死になった。私が何故見捨てられなかったか・・・考えたことも無かった。考えないからこれまで一緒に居れたのだろう。考えるのがいつも正しいなんてことは無い。では妻は考えなかったか。う~ん。そんなことも考えない方が良い。考えたら悪い方に結論が出る可能性が大だ。それなら考えない方がいい、考えさせない方が良い。

妙な結論だが夫婦円満の秘訣とは何も考えるな、だろう。
ハンセイの無いヤツのハンセイの無い言葉でした。

<< 画面表示が | ホーム | 歩く >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


